Tuesday, May 1, 2012

SFC版 ドラゴンクエスト3をやり始めました!! 開始パーティーは、 勇者(男)一匹狼 盗賊(...

SFC版 ドラゴンクエスト3をやり始めました!!



開始パーティーは、

勇者(男)一匹狼

盗賊(男)一匹狼

僧侶(女)セクシーギャル

魔法使い(女)セクシーギャル




なのですが、これからストーリーを進めて行くうえでどのタイミングで何を何に転職すれば効率が良いでしょうか!?







前も質問でも回答させていただいたqakzwtxrxwです。

どおりで完璧なパーティーだと思ったら・・・・・・。



2パターン紹介します。どちらも中盤に転職し、そのまま裏ボス撃沈まで目指します。



盗賊→賢者

僧侶→武闘家

魔法使い(レベル21バイキルト習得後)→僧侶



転職計画をひねって全員に回復呪文補助呪文を覚えさせます。

中盤やりやすいパーティーだと思います。補助呪文かけるスピードが早く、回復力もあり、打撃攻撃もできるパーティーです。

中盤最大の強敵、バラモスとの戦いでは、補助呪文を早くかけられるほうがいいのでオススメできます。スクルトやバイキルトを1ターンに一度しかかけられないパーティーだと、バラモス戦以外でも強敵との戦いでは結構痛いと感じることがあります。僧侶も攻撃呪文を覚えているし、武闘家は素早く打撃ができるので、普段のバトルもやりやすそうです。

裏面に行く頃には僧侶がちょっとしょぼく感じるかもしれませんが・・・バイキルトで補助役にすればまあまあです。全部の呪文を覚えたら転職してもいいと思います。しかし、腕がいい場合全部の呪文を覚える頃にはもう裏ボス撃破を終えているという可能性もあります。

なお、武闘家になるともうMPが伸びないので注意です。



もう一つ。



盗賊→賢者

魔法使い→遊び人→賢者

僧侶→遊び人→賢者



思い切ったパーティーですが最強です。

賢者は終盤揃える方がレベル上げが楽ということもありますが、盗賊も魔法使いも中盤に転職するほうがいいので思い切って3人賢者揃えます。ガルナの塔の上階で、頑張ってメタスラ狩りでもやりますか。

バラモス戦になる頃には強力なパーティーになっていると思います。勇者のレベルが42になっている頃には無敵。裏ボスもメラゾーマ連発が効きます。ラスボス戦の前に全員メラゾーマ覚えさせると、あっさり倒せすぎて張り合いがなくなる(?)ので注意です。








同じパーティーなので私のプランを・・・



盗賊→賢者(終盤に手に入る悟りの書で)※リムルダールに着いたくらいで

僧侶→賢者(序盤に手に入る悟りの書で)※ダーマに着いたくらいに

魔法使い→遊び人→賢者)※ダーマに着いたくらいに



が、今思っているプランです。



やり込みはじめたら賢者を盗賊や武闘家にするかも







盗賊→悟りの書を取って賢者に



僧侶→僧侶の呪文を全部覚えさせたら魔法使いに→魔法使いの呪文を全部覚えさせたら盗賊に



魔法使い→魔法使いの呪文を全部覚えさせたら僧侶に→僧侶の呪文を全部覚えさせたら盗賊に







盗賊=戦士

僧侶=魔法使い

魔法使い=戦士

ですかね。







クリアだけを考えるなら、転職が可能になった時に魔法使いが賢者になればOKです。しかし、エンディング後のことを考えるならば、それなりのプランを持った方がいいです。



私のおすすめは……



盗賊→遊び人→賢者

僧侶→魔法使い→盗賊

魔法使い→僧侶→盗賊



あるいは遊び人を経由して全員賢者でも構いません。



なぜ、こういう転職をおすすめするかというと、隠しボスにはメラゾーマを連発することになるからです。もちろんメラゾーマ以外の倒し方もありますが、メラゾーマ連発が一番簡単でしょう。そのために勇者を除く全員にメラゾーマを覚えさせます。



僧侶と魔法使いが最終的に盗賊になっていますが、これは種集めをするためです。もちろん、盗賊そのものがそれなりに強いことも理由ですが。育てるのが面倒な場合は盗賊までしなくてもいいです。



転職のタイミングですが、リムルダールに着くまでは転職しなくてもいいでしょう。リムルダールまで行けばはぐれメタル狩りができるので、短時間で育成が可能になります。特に、僧侶と魔法使いは全ての呪文を覚えてからの転職になりますので、リムルダールに着くまでに転職をすることは難しいでしょう。



それと、もう1つ。勇者の性格が一匹狼になっていますが、これは変えた方がいいです。一匹狼が悪いとは言いません。トータルとしては優秀なのですが、力の成長率補正が100%とプラス補正がないのが問題なのです。さらに素早さと賢さにプラス補正がかかるのですが、この2つにプラス補正がかかっても勇者にはあまりメリットがありません。



勇者は力と体力の伸びが良く、素早さと賢さの伸びが悪いという特性があります。そのため、もともと伸びの悪い素早さと賢さにプラス補正が働いてもあまり意味がないのです。



賢さを例にとります。レベル16くらいまでは賢さは1ポイント未満しか上がりません。そこにプラス補正が働いても1ポイント伸びるのがいいところです。



性格システムは短所を補うのではなく、長所を伸ばすことに使った方が効率がいいです。そのため、勇者は力と体力が伸びる性格にしておく方がおすすめです。そして、足りないステータスは種で補います。これが一番効率がいいです。



勇者の性格でおすすめなのは「タフガイ」か「豪傑」です。この2つの性格を適度に変えて進めていき、レベル45~50くらいで力と体力が両方255になるようにします。レベル50を超えたあたりから全ての成長がピタリと止まるので、それまでに255にしてしまうのです。そして、上記のとおり、足りないステータスは種で補います。



なお、素早さはあえて128以下に抑えるのも手です。こうしておけば、星降る腕輪の着脱で128と255を使い分けられます。素早さの高いボスは255でも確実に先攻できるわけではありません。むしろ、128以下にして確実に後攻でベホマズンを使う方が有効な時もあります。そこで、あえて素早さを抑え目にした成長の仕方も1つの方法として有効なのです。



「タフガイ」も「豪傑」も装飾品で簡単になれます。「タフガイ」になるには「パワーベルト」、「豪傑」になるには「豪傑の腕輪」を装備すればOKです。「パワーベルト」は第3のすごろく場にある宝箱、「豪傑の腕輪」はアリアハンの宝箱にそれぞれ入っています。



なお、種使用禁止の縛りプレイをしているのならば一匹狼のままで構いません。



長々と書きましたが、参考になれば幸いです。







全体の戦闘力をあげるため僧侶を武道家、盗賊を賢者でどうでしょうか。







賢者になれるようになったら、魔法使いか僧侶を賢者に…ですかね。



クリアにはまったく問題ないかと。

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